03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

図書館へなり! 

3/11(日)ババ&DHHを掘り起こしたあと、かつてより気になってた図書館
情報収集に行ってきました。自宅に近いという単純な理由で、拙者、広島でオオクワ
採ることを目論んでいますが、分かってはいても読むからに難しそうです。
ちなみに、広島市内は『絶滅』って書いてありました(泣)
昔は良く見かけた虫も本を見るうち、確かに随分減ったように感じました。
ミズカマキリやタイコウチ、コオイムシ、クツワムシ、ハンミョウ、ヤリタナゴ etc...
拙者は一度も採ったことはない(飼ったことはある)タガメは絶滅危惧Ⅰ類に指定
されてましたね。(ちなみにオオクワは危急種)
昨夏にタガメを捕らえたたちうさんはきっと運命的なめぐり合わせをしたということ
でしょうなぁ。拙者も子供の頃1度は採ってみたいと思っていました。
さてさて、『斧』を買ったことだし、今度は中央の図書館で調べものしてみるかなぁ~
20120311 (3)



カテゴリ:***最近の出来事!***

2012.03.16 Fri. 12:00 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« 卒園式なり!
失敗したなり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

KITERETUさん、まいどん^^

って事は、20日は相当厳しいのかv-361

ま~楽しめればOKって事でv-218

URL | 白三 #-

2012.03.16 14:53 * 編集 *

まいど^^

おっ!さすがは広島人!
広島産オオクワやりましょう!
20日は頑張ってね~!

あ~!あのときのタガメは貴重だったんですね~!

URL | たちう #JJnONzYM

2012.03.16 15:41 * 編集 *

白三さん、ども!

個体自体も局地的にしかいなくて、数も少ない
となれば厳しいよねぇ~
採れれば嬉しいけど。。。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.03.16 21:53 * 編集 *

たちうさん、ども~

広島だったら近いからねぇ~(笑)
足運びやすいし。。。
タガメは貴重だよ!でも、数少ないからリリース
で良かったのでは?

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.03.16 21:55 * 編集 *

なかなか採れないのを採る!これがオオクワガタ採集の醍醐味だと思いますよ(^-^)

広島県もまだ絶滅したわけではないので、夢を求めていきましょう!(^0^)/

URL | かっしー #rId1tC1Q

2012.03.17 02:43 * 編集 *

こんにちは

実家の田舎に行くと、色んな虫がいるんですが
やはり昔に比べると少なくなった感じがします^^;

タガメはかっこいいので一度飼育してみたいですね♪

URL | かっつ #k0vrGlps

2012.03.17 13:57 * 編集 *

かっしーさん、ども!

なかなか採れないのを採る!
確かに採集の醍醐味なんだろうなぁv-398
かなう夢にしたいですねv-218

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.03.17 20:53 * 編集 *

かっつさん、こんばんわ!

家の田舎にもいろんな生き物がたくさんいたんですけどねぇ。
ほんと、減ってしまいました。
タガメは1回飼ったことありますが、なかなか獰猛ですよ~

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.03.17 20:57 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/398-317b8a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
