05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オオクワ採集に行ってきたなり! 


昨日2月18日(土)は広島の虫友であるかっし~さんに同行させていただき
生涯初のオオクワ&材割採集に行って参りましたぁ
朝6:00出発...
※場所についてはNON UPROADです。
文章考えるのは苦手なので下記でご勘弁ください(笑)

↓こんな感じでした
20120220061729ac1.jpg
20120220061729ac1 (1)
20120218採集 (2)

名残り惜しくはありましたが
...夕方5:15頃帰宅の途につきました。

肝心の成果は本命のオオクワにょろ3頭(♂+♀+♀)
コクワを筆頭にカブやノコのにょろ多数で、もちリリース!
エイリアン(タマムシ)のにょろを持ち帰る予定でしたが、
★になりそうだったので、記念にコクワ♂成虫持ち帰り
といった感じでした。


【感想】

カブクワ人気は一時に比べかなり落ち込んでいるが、目ぼしい
材には人の手が加わっていて、且つ、個体自体が少ないので
オオクワ採集の難しさを痛感した。また、場所や材が重要なのは
頷けた。

アベマキ、エノキ、カシ、コナラ以外の木も覚えようと思った。

過去の採集記録を調べてみようと思った。

斧が欲しくなった。ゴム製手袋はすぐ破れる。必要以上に大きな
ケースは要らない。リュックかウエストポーチが便利。


といったところかなぁ。


最後にかっし~さん、ありがとうございました。
また、連れていってくださいねぇ
予定が合えば3月に。。。




カテゴリ:採集!

2012.02.19 Sun. 07:12 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« 新世界へ?なり!
明日が楽しみなり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

KITERETUさん、まいどん^^

何度も写メ送りやがって・・・
羨ましいったらありゃしねぇ~v-409

3月予定してんの~
頼む。。。20日(火)祭日で企画してくれ~v-421

何はともあれ、お疲れちゃん♪

URL | 白三 #-

2012.02.19 10:04 * 編集 *

こんばんは

こんばんは
お疲れ様です

採集の方、雨、雪が降らなくて良かったですね
結果も良い感じだったようで
オオのニョロが取れて嬉しかったのでは

大きく育つといいですね~
ワイルド個体のブリが楽しみですね

URL | カブクワ大好き #-

2012.02.19 19:44 * 編集 *

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした(^-^)

あの超難関エリアでオオクワガタが見れて良かったですね(^-^)
因みに、一枚目の画像のキノコは「シハイタケ」です。

では、また3月に(^-^)

URL | かっしー #rId1tC1Q

2012.02.19 23:01 * 編集 *

白三さん、ども!

写メはちょっとした悪戯ですよ(笑)
20日(火)、かっし~さんがどうだろうv-361v-361

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.02.20 05:20 * 編集 *

カブクワ大好きさん、ども!

ほんま、疲れました。
雪は一時ざくざくと降りましたが、すぐ止んで
くれたので、助かりました。
自分で拾い上げた虫でブリしたいと思ってます。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.02.20 05:24 * 編集 *

かっしーさん、ども!

先日はありがとうございました。
良い運動にもなったし、楽しかったです。
斧を振った手首がやや痛いですが。。。
3月お願いしますねぇ。
白三さんも行きたいと言ってますよ~

材についたキノコ「シハイタケ」だったんですねぇv-402
一体、ニクウスバってどれだったっけv-403

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2012.02.20 05:27 * 編集 *

まいど^^

初挑戦でオオクワGETとは強運の持ち主ですな。
いや、かっしーさんのおかげかな?

ここから採集に嵌まっていくKITERETUさんの姿が容易に想像できる・・・^^;

URL | たちう #JJnONzYM

2012.02.20 09:26 * 編集 *

たちうさん、ども~

幸運にもワイルドのオオにょろが見えて幸せです。
採集はきっと嵌ることでしょう。現在、斧を物色中です。

URL | KITERETU #-

2012.02.21 06:07 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/392-ebc97bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com