07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

掘り起こしなり! 

P1100037.jpg
1週間半前のことです。
セット後、放置しておいた阿古谷オオ(極太系)を漸く割出ました。
自家製カワラ材をほぼ喰い尽くし、合計26頭がマット化したセット
より現れました。

拙者の目による♂♀判別では下記の通り。
P1100039.jpgP1100040.jpg
♂が圧倒的に多いですねぇ。
常温管理してたからでしょうか?

<ちょっと考察:>

♂に比べ♀は羽化までのサイクルが早い。

種を残すため、羽化のサイクルが早い♀に対し、
♂の割合を増やし累代確立のUPが生命の神秘で図られた。

♀にょろの大きさが♂に比べやや小さく感じるのは、♂が
先に孵化し、♀を後追いとすることで累代確立のUPが生命
の神秘で図られた。



温度とかで、産み分けや孵化の法則みたいなものがあるんでしょうかねぇ。
我が家はタラも♂の割合が高く感じてるし。。。






P1100041.jpg
割り出した26頭は10頭(7♂3♀)をオオヒラ菌糸へ、
残りは菌糸が全く足りないからもとの鞘(セット)へ戻っていただきましたとさ。。。
おしまい






※虫友さんのリンクを整理させていただきました

カテゴリ:国産オオ

2011.08.11 Thu. 00:00 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« ザリガニ採ったなり!①
なんとなぁくなり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

まいど^^

爆産しとりますな~^^
やはりカワラ材だよね~^^

URL | たちう #JJnONzYM

2011.08.11 09:29 * 編集 *

KITERETUさん、まいどん^^

お~爆産やぁ~♪

家のは産んでるのかなぁ~v-361
プレの個体も有るし・・・
不調なら、ちと廻して。。。

URL | 白三 #-

2011.08.11 10:00 * 編集 *

ちわ^^
メスにやたら偏るときも何か意味があるんでしょうね^^;

URL | わんねこ #-

2011.08.11 18:37 * 編集 *

こんばんは

♂♀の温度による産み分けですか~^^
なにか関係あるのかもしれませんね。
興味深いです^^
爆産しているのが何よりです♪ うちのはどうかな??

URL | かっつ #k0vrGlps

2011.08.14 02:05 * 編集 *

こんばんわ!

たちうさん、先日はどうも!
自家製カワラ、阿古谷には好評だったようですねぇ。
中ケースで26頭なら御の字でしょう!

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2011.08.14 03:10 * 編集 *

ども!

白三さん、先日はどうも。。。
オオ不調やねぇ~
廻したのであとは宜しく~

ザリSPOT見つけたで~。あとは企画をどうするべか。。。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2011.08.14 03:13 * 編集 *

こんばんわ!

わんねこさん、どうもです。
♂♀の偏りには温度が強く影響していると
思いますねぇ。
飼育環境が悪い場合に個体が早期羽化
するのも種を残すためのメカニズムなんでしょうねぇ。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2011.08.14 03:16 * 編集 *

こんばんわ!

かっつさん、こんばんわ!
考えが正しければ、温度は影響してるでしょうねぇ。
応用できれば羽化ズレ対策にも活用できそうですね!

オオ採れてよかったです。また、ある程度貰い手も
ついたので助かりました。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2011.08.14 03:22 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/311-44fe4631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com