10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

感染症なり! 

インフルではないですが、溶連菌(おこちゃまの病気)
感染してしまい、昨日今日と仕事休みを頂いている
KITERETUです。
明日からは通常通り出社しますが、寝てばかりだと体が
なまるので、ブログ更新です。ネタなしですが。。。




今回は「飼育用ラベル」についてなり!

P1070247.jpg
「飼育用ラベル」は以前から使用していたのですが、粘着
(シール)部分
が気に入らなかったので改良を加えました。

どう気に入らなかったかというと、ラベルをEXCELで作成
し、印刷したラベルに写真右側「しっかりはれてはがせる
タイプ」
の両面テープ
で容器に貼り付けるわけですが、
いざ剥がそうととしてうまく剥がれない。しっかり貼れます
剥がれないのでムカついてました。

写真左側のラベルだと綺麗に剥がせますが、手書きになる
ので、見た目があまりヨロシクないし。。。

ちゅ~わけで、2種類のシールを併用し、ラベルを貼り付け
しました。先ずは、ラベルに両面テープを貼り付け、続けて
背中合わせで、剥がしやすいラベルをペタッと!
あとは容器に貼り付けるだけ。。。単純作業で。。。

P1070246.jpg
見た目はいつもと変わりないですが、粘着部分を剥がす
作業は軽減されそうです


豆知識
ブロー容器やプリカ等を除く、硬質プラスチック(飼育ケース)
であればドライヤーをあてて容器を変形させることなく
ラベルを剥がすことが出来るなり!


-------------------------------------------------------------

さてさて、3月6日孵化のレギ♀が暴れだしたので、♂用
蛹化瓶の準備をしないといけませんねぇ。

-------------------------------------------------------------


パプ♀(即ブリ)3頭余ってます。余らせても仕方ないので
必要な方がいらっしゃいましたら、「左下メールフォーム」より
ご連絡ください。
もしくは、種付に使用可能なパプ♂を余らせていらっしゃる方
がございましたら譲っていただけると幸いです







カテゴリ:***最近の出来事!***

2009.06.23 Tue. 14:45 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 『蛹化瓶』製作なり!
蛹化材の顛末なり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

KITERETUさん こんばんは

KITERETUさん こんばんは

週1回の更新か?と思っていたら・・・連続更新されてまして
驚きました(爆)
我が家は剥がせるラベルに手書き派ですが・・・
「孵化」と「蛹化」が漢字で書けません(爆)
PCの使いすぎで、頭が覚えなくなってしまってます。

レギウス幼虫順調です。
800に入れたのは失敗?だったかもしれません。
早いのはもう半分食いあがってきました。
見た目に投入時の倍の長さになってますので
今週末再度(今度は2L)入替え実施したいと思います。
その際には体重も測ってみます。

それでは、また!

URL | さとるの父 #71q2ToqA

2009.06.24 00:34 * 編集 *

こんばんは

わたしも剥がせるテープに手書きで使っています。
あとは綺麗に剥がせるタイプのインクジェットプリンター用の用紙に印刷して使っているのですが、瓶交換を2回くらいするとくっつかなくなってきちゃいますね。
なので最終便はそのラベルをセロテープで貼っています。
何度も使えるラベルがあるといいんですけどね。

URL | sorapa #w.3jU9G6

2009.06.24 22:22 * 編集 *

こんばんわ~

さとるの父さん、こんばんわ~
珍しく時間ができたので連続更新してしまいました(笑)
レギウス順調そうですね!2本目800瓶はちとキツイ
ですねぇ。大きく育てるなら2・3本目はやはり2000
以上ですかね。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.06.26 23:36 * 編集 *

こんばんわ~

sorapaさん、こんばんわ!
ラベルははがしやすくて何度も貼れる
ものが良いですが、剥がすたびに粘着力
が弱まるので難しいですよねぇ。
こまめに変えるしかなさそうですね。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.06.26 23:38 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/259-54fa9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
