04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

2009年始動なり! 

今更ながら謹賀新年・あけましておめでとうございます。
2009年に突入してから10日あまりスロースタートの
KITERETUこれより始動です。
といっても初っ端から虫ネタはない。。。

というわけで、新年にふさわしい行事が本日地元で
行なわれましたので紹介させていただきましょう。
P1050382.jpgP1050393.jpgP1050397.jpgP1050415.jpg
画クリ!!

見難い写真でスマヌですが、広島では古くから
行なわれている『とんど』です。
※とんど=竹でやぐらを組んで正月かざり等を燃やし、
無病息災を祝う祭り事で、カイロの『どんと』ではない。

ばったり大阪出身の虫友の稲田さんにお会いしたので
聞いたところ少なくとも大阪方面では『とんど』は行なわ
れていないようで『鏡開き』が一般的なようです。

やぐらを燃やして出来た炭で、お餅を焼いて(写真右)
ぜんざいにして食べるのがとても美味しいです
来年はさつま芋やいかを焼いてなんてしたい
ですねぇ。


-----------------------------------------------------------------


さて、新年のスタートは切ったのですが、全く虫に関する
ことがないのもさびしいので『ミニミニプレ』をしたいと
思います。
必要な方は是非ご応募くださいマセ!!

P1050458.jpg
賞品はこちら『QBOX10を10個』

<応募要綱>
①応募期間:今から、平成21年1月31日(土)まで
②申込条件:ブログ・HPを開設されている方。年齢は不問。
送料はご負担願います。
③申込方法:HN・メールアドレス・ブログ(HP)アドレスを記載
の上でブログ右下メールフォームよりKITERETU宛に送信。 


※相互リンク大歓迎です。
※ ↑ 見られた方でプレの宣伝頂けますと幸いです。

カテゴリ:プレ企画!

2009.01.11 Sun. 22:04 -edit- Trackback 0 / Comment 12

△page top

« 交換なり!
2008年最終なり? »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

KITERETUさん、こんばんは~!
左義帳ですね!
こちら(石川)では私が小学生の頃は積雪の中で火を熾していたものですが、最近は雪が積もらないんです…
って、今日の夕方から降り始めた雪が10㌢くらい積もってる~(゚Д゚;)

URL | こまつん #-

2009.01.11 22:46 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

KITERETUさん、こんにちは~

 このテンプレ、自分も気になっていた物です。
やっぱりいいですね~~v-218

 『ミニミニプレ』、宣伝しますよ~~v-411v-221

URL | Gash #-

2009.01.12 13:06 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

こまつんさん、こんにちわ!
石川県では左義帳って言うんですねぇ。
勉強になります。
こちらも雪がちらついてますよ~。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.12 17:51 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

Gashさん、こんにちわ~。
新年ということでテンプレ変えてみました。
なかなかかっこ良いテンプレです。

『ミニミニプレ』の宣伝ありがとうございます。v-421

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.12 17:53 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

KITERETUさん まいどっす^^

新年 一発目のプレですね!
応募は、出来ませんがーー;

ガンバッテね・・・クイズじゃないの(笑

URL | たかパパ #V3HW0kOs

2009.01.12 18:56 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

KITERETUさん、まいどん^^

え~テンプレっすね~
ナイスチョイスv-218

プレ宣伝しときまっさ~

そうそう、新たに近くで虫やってる方を発見v-237
まだ、数ヶ月らしくオオクワ&アンテのみらしいけど、ドップリ嵌らせまっせ~^^

URL | 白三 #-

2009.01.13 10:18 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

こんばんは。
いい感じのテンプレだね。

画像がちっこくてよくわかんないよ~。(笑)

Q Boxは魅力ですね。
でも10個はうちには多すぎるかな。
応募来るといいですね。

URL | sorapa #w.3jU9G6

2009.01.13 23:43 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

たかパパさん、こんばんわ~。
この時期ネタがないので止むを得ず。。。
クイズ形式にすれば良かったかなぁ(笑)
   ↑
  得意の

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.13 23:48 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

白三さん、こんばんわ~。
え~テンプレしょ!
人目ぼれして変えちゃいました。

プレ宣伝ありがとさん!

新たな虫友さん??ドップリ
嵌まってもらいましょう~。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.13 23:51 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

sorapaさん、こんばんわ!!
早速プレ宣伝ありがとうございました。
テンプレ良いでしょう~。まぁ借り物
ですけど。。。画像のことは気にしない
でね(笑)

sorapaさんとこでは飼育容器10個では
足りないでしょう(笑)

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.13 23:53 * 編集 *

KITERETUさん、こんばんは^^

今年は
投資信託の配当金(月5000円弱)の範囲でクワ飼育。。。

なんですね~!
資金を決めてやるのもいいですね。
我が家みたいなことにならなくて済みます^^;

ミニミニプレもいいですねセット組みまくれますね(笑)

URL | ハッセ #-

2009.01.14 00:52 * 編集 *

Re: 2009年始動なり!

ハッセさん、こんばんわ!
前々から数多くの虫を飼い過ぎると
個々への愛着が薄れているような
気がしていたので『制限』を設ける
ことにしました。
仕事上、時間的に制約が増えて
きたのもありますし。。。

とにかく少数精鋭でブリ頑張りたい
と思います。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2009.01.14 22:45 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/229-3c609db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com