07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

煉りこんで使いきるなり! 

詰め嫌いの拙者、6日の記事に引続きまたまた詰めました。

たいぎいと思うも、6日の記事に引続き3ブロック

&用意したものは、6日の記事に引続き100均バーベキュー

網によるブロック崩しもどき他。。。

P1050204.jpg

ここで皆さんに質問

菌糸の被膜は活用してますか??捨ててますか??

国カブのにょろに与えたりとか一般的ですが。。。

家はカブ系撤退したので、こんな感じで練りこんで

みました




余った被膜をミキサーにかけて。。。
P1050207.jpg
こんな感じ。。。

(ミキサーにかけて目の細かい篩にかければ被膜

についた菌糸もかなり取れます。)←メモ!メモ!(笑)




ほんでもって今回は。。。
P1050209.jpg
抽出した被膜を菌糸に煉りこんでみました。

貧乏根性ともったいないお化けがなせる業ですねぇ。┐(´ー)┌フッ





『普通』に詰めたものと『被膜を配合』したものとでにょろの大きさ

に違いがでるのか?


考えだすとなんだか楽しくなってきた。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン





次は被膜使って産卵用に詰めてみるかなぁ。





カテゴリ:菌糸詰め!

2008.12.14 Sun. 00:02 -edit- Trackback 0 / Comment 14

△page top

« イブなり!
♂羽化なり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

KITERETUさん こんちゃ^^
詰め詰めお疲れ様です。
σ^^はヒラタケ系は捨てます。
皮膜を好んで食べるニョロいますよね
小さくすれば全然使えるんですねェ
うちもこれからは捨てないで練り込んでみます(笑

。。。といっても今はほとんど既成品ですが^^;

URL | まんじ #JalddpaA

2008.12.14 14:08 * 編集 *

KITERETUさん、こんにちは

私もたまに余った皮膜を振るいにかけて採れた菌糸でプリカに詰めたりしていましたが、問題はありませんでした。
でも、最近はそれさえもめんどくさくて、捨てちゃっています。
エコじゃないですね。
有効利用方法の開発を期待しています。

寝室でツメツメしてるんですか?
それともゲストルームかな?

URL | sorapa #w.3jU9G6

2008.12.14 15:27 * 編集 *

皮膜はキノコの身体と同じようなものだから、キトサンとかを多く含んでいると思います。栄養価は高いと思われます。ただ、雑菌を菌が包み込んでいるから混ぜるのは雑菌を放り込む事になるからいけないという説もあります。実際のところ、どうなんでしょうかねぇ。私は混ぜませんが、ある程度入っていても気にしないという感じです。

URL | えぼ8 #-

2008.12.14 20:16 * 編集 *

KITERETUさん、こんばんは~

 皮膜は産卵用で入れてます~
ニョロ用に入れないんですが、
・・・たまに入ってます(笑
 雑菌があるという話を聞いたことがあるので、入れないようにはしてます。

URL | TーGash #-

2008.12.15 01:06 * 編集 *

まんじくん、こんばんわ!
久々に2週続けて詰めました。
拙者1回3ブロックが限界です。
何ブロックも詰める人の精神力
を見習いたいものです。

ミキサー+篩で菌糸はかなり
とれますよ!

既製品使用なら関係ないか。。。(爆)

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.15 23:22 * 編集 *

sorapaさん、こんばんわ!
被膜についてる菌糸は思った以上に
量があるので捨てるのはもったいない
と感じてます。ルカディアなら特に!

有効利用はこれからも考えたいですねぇ。
考えてると結構面白いし。

ベットはありますが、家族が寝るのは畳部屋
なので今は虫部屋と呼んでます。
寒いので外では詰めれないしね(笑)

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.15 23:27 * 編集 *

流石えぼさんです。
キトサン=栄養価が高い←メモメモ。
勉強になります。
雑菌については考えても見ませんでしたね。
菌糸が廻れば雑菌はどうなるんだろう?
菌糸が雑菌をやっつけるんでしょうかねぇ。
とりあえず菌が廻ったらにょろを投入して
成長具合を比較してみます。

あまり差がなかったりして。。。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.15 23:32 * 編集 *

Gashさん、こんばんわ!
Gashさんは被膜を産卵用に使って
いるんですね!よく産みますか?

やはり被膜には雑菌がうようよいる
んでしょうかねぇ。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.15 23:36 * 編集 *

私も貧乏性なので、被膜は再利用してますね~(笑)
篩ったのを200プリカに詰めて初令とか投入してますよ。
1ヶ月間ぐらいだから雑菌もカビもあまり気になりませんね~f(^o^;)

URL | こもちししゃも #-

2008.12.21 09:13 * 編集 *

KITERETUさん、こんにちは!
昨日と今日で9ブロック消化したこまつんが来ましたよ~(^^
KITERETUさんの記事を参考に嫁さんにミキサーを借りよう(貰おう)としたら怒られました…e-263
次回までには安いミキサーを買って、試してみたいと思います。
もったいないですもんね~e-446

URL | こまつん #-

2008.12.21 13:13 * 編集 *

KITERETUさんに頂いたパプが12/20に★になりました。7ヶ月半の寿命でした。
暑い夏も凌いでくれて、僅かでも子孫をのこしてくれて楽しませてくれました。

ありがとうございました!

URL | たちう #JJnONzYM

2008.12.22 10:45 * 編集 *

こもちししゃもさん、こんばんわ!
こもちさんも被膜使う派ですねぇ。
私だけでなくて良かった(笑)。
これからも有効利用の方法考えねば。。。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.23 00:36 * 編集 *

こまつんさん、こんばんわ!
9ブロック消化お疲れさまです。
詰め嫌いな私にはとてもマネできませんねぇ(笑)。
家の嫁はミキサーを使ってはないのですが、
高く売りつけられそうなので、貸してくれとも
言ってません。
探しに探してタダで手に入れたものを今は使ってます。
節約。。。これ、私のモットー?です。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.23 00:41 * 編集 *

たちうさん、こんばんわ!
なんだかお久しぶりです。パプ★に
なりましたか。。。でも、7ヶ月半
ならきっと寿命でしょうねぇ。
次世代も残ったということなら先ず
は安心ですね。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.12.23 00:44 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/224-ee2ec9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com