09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

夏の犠牲者なりか? 

P1040557.jpg

にょろの姿を最近みることがなくなったグラシロを掘り起こしたところ

小さく蛹化してました(笑)

の暑さにやられた1頭でしょうかねぇ?兄弟はとっくに羽化してるのに

暑さで蛹化できずにいたようです。レギウスも同じ感じだったし蛹化の適正

温度があるんでしょうねぇ。さて、あと1頭蛹化できずにいるペラゴンがいる

けど一体何℃になれば蛹になるんだろう





ちなみに写真はグラシロ♂です。望遠クリック!

カテゴリ:グラントシロカブト

2008.11.05 Wed. 22:14 -edit- Trackback 0 / Comment 13

△page top

« 流石に凹むなりよ!
蛹化なり! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

どうなりか?

KITERETUさん まいどっす^^

蛹への適正温度って・・・どうなんでしょうかね^^;
グラシロ♂ 完品羽化すると良いですね!

おいらも今日、ティティウスの確認をしたんですが・・・
前蛹でマットの上に2匹上がって来ているのは、
しっていたんですが 2匹との★に残る1匹は、
マットの中で蛹に成っていました。
もちろん ホリホリしました・・・頭に小さな小さな物が♂でした^^;

URL | たかパパ #V3HW0kOs

2008.11.05 23:36 * 編集 *

KITERETUさん、名前変えたの忘れて、誰だっけ?と思ってました(笑)

夏の間、高温に晒した幼虫って羽化不全になりやすいですよね?
私の経験上はそうなんですが。
もう人工蛹室行きでお願いします(爆)

URL | ハッセ #-

2008.11.06 00:46 * 編集 *

KITERETUさん、こんにちは~

 グラシロって、常温飼育が出来るんですよね~
でも、温度が高すぎるのは、まずいんでしょうかね。
 なかなか蛹化しないニョロは、基本的に蛹化・羽化まで放置です~(笑

URL | T-Gash #-

2008.11.06 11:26 * 編集 *

こんばんは。
我が家のグラシロは「卵管理がめんどうだなぁ」と思っていたら、その前にすべて♀でした。その後、♂をもらったけど無精卵ですべて落ちました。獲らぬ狸のなんとやら・・・でした。

URL | えぼ8 #-

2008.11.06 21:02 * 編集 *

たかパパさん、どうもです。
適正温度でないと蛹化できないのは
間違いなさそうなんだけど。その温度
が何度かは管理個体を増やして観察
しないと分かりませんねぇ。

ティティ無事羽化させてくださいねぇ。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.06 22:50 * 編集 *

ハッセさん、こんばんわ!
HN変えちゃいました。
レギは無事羽化したけど、グラシロ
はどうなるかなぁ。色を見る感じでは
問題なさそうですが。。。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.06 22:52 * 編集 *

T-Gashさん、こんばんわ~。
温度高すぎるのはまずいですねぇ。
この夏はたくさん★にしてしまい
ましたv-406
やはり放置が一番かなぁ。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.06 22:54 * 編集 *

えぼ8さん、こんばんわ~。
数ヶ月前のブログで拝見しましたよ~。
確かエアコンきかしている時期
だったですよねぇ。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.06 22:57 * 編集 *

KITERETUちゃん、まいどん^^

どうなんでしょうな~v-236
家は同じ環境でも、全然遅れてる個体も居ますよ~
パチェコ同じ孵化で♂2頭羽化してて、既に落ちてるのに1頭のみニョロしてますよ~
個体差も有るんじゃないかな?

URL | 白三 #-

2008.11.07 16:59 * 編集 *

白三さん、ども~。
個体差は間違いなくあると思うけど
温度環境も絶対あると感じます。

証拠としては先般掲載してたレギ2♂
2♀が羽化予定時期をとっくに過ぎて
温度が下がってきたころから雌雄を
問わず一斉に蛹になったからです。

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.08 01:13 * 編集 *

KITERETUさん こんちゃ^^
可愛い♂が羽化してきそうですね^^
マスコットにケテイ!^^v

♀はいないの?

URL | まんじ #JalddpaA

2008.11.08 14:27 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2008.11.08 14:30 * 編集 *

まんじくん、ばんわ~。
グラシロ♂どうもマスコットには
慣れないようです。。。(泣)

URL | KITERETU #xQYkvTcc

2008.11.08 21:39 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/212-73201d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
