07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

秋の味覚2 

『10月よりHN&ブログタイトル変更します。』

 






昨日の記事の通り、昨日は父方の実家へ毎年恒例栗拾い

に行ってきました。昔はじいちゃん・ばあちゃんが栗園を経営

してましたが、平成3年(私が高校2年生)頃の台風19号

の影響により残った栗の木は10本程度となってしまいました。

ですが。。。

ですが。。。

たくさん採れました。

200809271126000.jpg×3籠

この時期は毎日拾わないとイノシシに食べられて

しまいます。少しは栗山を管理している叔父叔母の手助け

になったのではないかと思います。

栗山。。。じいちゃん・ばあちゃんが残してくれた大事な財産ですねぇ~。

注:ばあちゃんはまだ生きてます(笑)。


田舎の里山では栗拾いのほかアケビ採ったり

やらを観察しました。。。

200809271354000.jpg200809271357000.jpg

流石にクワカブはいなかったなぁ。スズメバチはいたけど。。。

アケビは腹のなかに収まったし、うりぼうも見たけど写真

には撮れませんでした。







来月は松茸狩りに行きたいねぇ。

じゅるじゅる。。。今からよだれがでそうです(笑)。



カテゴリ:***最近の出来事!***

2008.09.28 Sun. 11:38 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« ♂羽化!
秋の味覚! »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

3782さん こんちゃ^^

ナヌッ!
タイトル変えるの?
どんなタイトルになるんだろ?
楽しみにしています^^v

栗!?
凄い数ですね籠×3。。。何個?^^;
栗飯し。。。最高ですよね^^

URL | まんじ #JalddpaA

2008.09.28 12:47 * 編集 *

ちぃ~す^^

3782さん まいどさんです^^

栗拾いですか・・・小さい頃に行った事が有りますが・・・懐かしいですねぇ~v-392

頂いた台湾オオで 1♀セット組んでいたんですが
材が柔らかかったので気にしていたんです・・・でも取りあえず3卵ゲット!
出来ましたが まだまだ 小さいので少し心配です^^;
新しい材で 爆産ねらいますね(汗;;;

URL | たかパパ #V3HW0kOs

2008.09.28 15:58 * 編集 *

松茸って、採集できるのですかぁ。たぶん、私の住んでいる地域では採れないのだろうなぁ・・・。そもそも、産まれてからこれまでに1度しか食べたことがないです(笑)。

URL | えぼ8 #-

2008.09.28 19:05 * 編集 *

ども~。

まんじくん、どもです。
前々から考えてたので半期の終わり
でもありこの際変えます。
内容はあまり変わらないと思いますが。。。

栗は気合い入れて拾ったら3籠に
なりました。今からどんどん木より
落ちてくるはずです。

URL | 3782 #5RtO6a6s

2008.09.29 22:40 * 編集 *

こんばんわ!

たかパパさん、こんばんわ!
栗拾い決して好きではなかったの
ですが、気合い入れて拾うと思った
以上に楽しかったです。やぶ蚊が
いなければもっと楽しいのですけど。。。
たかパパさんも久々に栗拾いとか
してみてはどう?

台湾オオ早くもセットですね!?
家のは今年は寝かせて来年かなぁ。


URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.09.29 22:44 * 編集 *

こんばんわ~。

えぼ8さん、こんばんわです。
広島県の山奥は結構松茸が採れる
ところが多いようです。年々減って
はいるようですが。。。
私もここ数年は松茸食べてないなぁ。
山に入ってないし、買うのも高いし。。。

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.09.29 22:46 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/192-aab174d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com