07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ペアリング! 

DSCN5100.jpg
ここ1・2日こんな光景をよく見かけます。いわゆる交尾シーンでしょうかねぇ。
観察するに羽と羽の間から交尾器を差し込んでいるように見えます。
次世代確保も割りと早い時期に出来そうな気がしてきました。
早いこと誰に飛ばすか考えておかねば。。。(笑)

にしても、♂と♀の判断がクワカブ以上に難しいです。タガメの場合大きさ・幅は♀
の方がでかいようですが、それ以外は判断がつかないなぁ。

あっ!タガメは共食い(特に交尾後、冬眠前)するようなので、エサ金魚を確保しとかねば。。。

あれっ!離れたと思ったらもう第2戦目に突入。。。





カテゴリ:タガメ

2008.09.05 Fri. 23:59 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 蛹化!
なんとか。。。 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

う~ん、ここ数日のブログを見ていると、同じ昆虫でもカブクワと思いっきり違いますねぇ・・・。とっても観察していたら面白そう。でも、水槽に金魚・・・飼育はかなり面倒ですね。他の昆虫に対してカブクワの飼育者が多いのはやはり飼育しやすい事もあるんでしょうね。

URL | えぼ8 #-

2008.09.06 07:32 * 編集 *

3782さん こんちゃ^^

カマキリと同じ習性をもっているのですね。。。
♂の方が小さく交尾後食べられてしまう。。。
うちはσ^^;の方が大きいけど
ママちゃんにいつも泣かされてます^^;

食べられないだけまだましか(笑

URL | まんじ #JalddpaA

2008.09.06 12:12 * 編集 *

お気づきでしたか。。。

えぼ8さん、こんばんわ!
ぎくっ!気付かれましたか。。。ここ最近クワカブの記事が少ない
ことに。。。クワカブでネタがないのでタイトルとは全く違う路線を
進行中の3782です。

さて、飼育ですが観察は言うまでもなく面白いです。←自分向きです。
水槽は以前クワリウムを作成しようと思ってただで入手してました。
金魚は車で15分程のペットショップに飼いにいかないといけないの
でやや面倒です。まとめ買いして別途水槽管理してるのでココが
ネックですねぇ。
ただ、用意ができればクワカブより楽v-236かもしれません。
ぜひ、お試しあれv-237

観察用にクワリウムも作成したいなぁ。

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.09.06 23:03 * 編集 *

こんばんわ!

まんじくん、こんばんわ!
タガメは交尾後と冬眠前にエサを爆食するらしいので
エサが不足すれば共食いもあるようです。
今のところその兆候はないようですが!

『ママちゃんにいつも泣かされてます^^;』←LOVEv-23LOVEv-23なのに
嘘を言うてはいけません。

家も嫁に食べられることはないですが、保険金目当てで『毒』を
もられることはあるかもしれません(嘘爆)



URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.09.06 23:10 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/163-a0d8006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com