05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

原点。。。 

暑さ対策はひとまずおいといて。。。


最近夜な夜な写真の整理をしている管理者ですが、
拙者がクワカブを始めた原点(写真)を見つけましたので
”ぽちっと”紹介です。

今から3年前の夏の朝のことです。。。
こやつノコギリと出会いました。
DSCN1616.jpg












嫁がスイカを与えたのが原因で即効で★に。。。

しかしながら、小学生の頃の記憶が目覚めました。

夏休みになったら”うじゃうじゃ”クワカブ採ってた頃の記憶です。。。



最近クワカブ飼育のモチベーションが下がってるんで

原点に返るのも良いかなぁ。。。←ど~やって(笑)

カテゴリ:***最近の出来事!***

2008.08.06 Wed. 23:42 -edit- Trackback 0 / Comment 10

△page top

« 週末には。。。
飼育環境。。。 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。

 ニジイロ幼虫をいただいた、しのです。ノコギリ、カッコ良い水牛ですね。私もクワガタ飼育のきっかけはノコギリクワガタでした。もう10数年前ですが採集ではなく私の母親が旅先でノコギリを販売している店を見つけ、子供のころ私がクワガタが好きだったのを思い出して買ってきてくれたのが始まりです。

URL | しの #-

2008.08.07 08:28 * 編集 *

ノコはやっぱりカッコいい!

こんにちは。
原点ですか・・やっぱり小学生の頃取りまくっていたカブト・ノコギリですよねぇ。
今では近所にノコのポイントが少なくなりめっきり捕れなくなりました、寂しいですね。

頂いたグラシロ♂ですがやっとゼリーを食べ始めました。元気がなかったので一安心です。
♀と同居させてますが交尾は未だのようです。成熟までもう少し時間かかりますかね?

URL | たーちゃん☆父 #-

2008.08.07 11:42 * 編集 *

カブ

ボクのきっかけは、たまたまプレゼントで配ってた国カブの幼虫です。
たまたまペアで、その後、子孫を残し・・・と言った感じで嵌りました。
その子孫たちは、今年は100以上の子孫を残してくれました。

URL | たちう #JJnONzYM

2008.08.07 12:32 * 編集 *

スイカはやっぱりダメですかぁ・・・。それならメロンもダメかしら?鈴虫のようにキュウリはどうでしょう(笑)。

URL | えぼ8 #-

2008.08.07 21:28 * 編集 *

こんばんわ~。

しのさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。
コメントくださる しのさん に
ニジイロ飛ばして本当に良かった
と思ってます。

クワカブは虫の中でも風格を感じ
ますよねぇ。私の場合、夏休みの
たびに田舎に帰っては早起きして
採りまくってました。
クワはミヤマが主流でノコは珍し
かったですねぇ。水牛は滅多に
お目にかかれませんでした。




URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.08.07 23:02 * 編集 *

こんばんわ!

たーちゃん☆父さん、こんばんわ!
やはり子供の頃の昆虫採集が原点
なんでしょうかねぇ。
家の田舎の方も立枯れがすすんで
団栗が減るとともに、クワカブも
減ってるようです。
昔は恐らくギネスサイズのミヤマ
もいたと思うんですが、今では
チビクワ主流のようです。

グラシロ♂漸く食べ始めましたか?
羽化日がはっきり分からないので、
十分エサを食べるようになれば
そのうちドッキングしてくれる
でしょう。たぶん。。。

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.08.07 23:09 * 編集 *

どもです!

たちうさん、こんばんわ~。
実はノコの次は私も国カブにょろ
でした。♂1頭のみ、子供と並んで
GETしましたねぇ。手塩にかけ
育て無事チビ♂が羽化したときには
嬉しかったですねぇ。

いつまでもこういう気持ちは持ち
たいものです。数が増えると手を
抜きがちになるんですよねぇ。

100頭v-15採れですねぇ。
全ての管理は大変なので配るのかな?

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.08.07 23:15 * 編集 *

どもです!

えぼ8さん、こんばんわ~。
クワカブはどうやらスイカで下痢
するようです(笑)!
メロンがあれば私が食べます(爆)。
きゅうりは河童にあげましょうv-363

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.08.07 23:18 * 編集 *

3782さん、こんばんは~

 子供の頃、近くに小鳥屋さんがあったのですが、なぜかそこでカブクワが売っていました。そしてそこで、たむろしてましたが(笑
 カブ、ノコ、ミヤマ、コクワ、ヒラタ。大きいのばかりだったように思えます。
 地元では、カブクワをほとんど採ることが出来なかったので、原点となると、・・・今現在、子供の頃採集できなかったことが悔しくて、たくさんのカブクワを飼育・採集しようとしています。
 

URL | TーGash #-

2008.08.08 00:42 * 編集 *

こんばんわ~。

Gashさん、こんばんわ~。
小鳥屋さんにしては多くの種が
おいてあったのですねぇ(笑)。

『子供の頃採集できなかったことが悔しくて。。。』

なるへそ、こういう考え方もあるんですね!

URL | 3782 #xQYkvTcc

2008.08.08 23:22 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://xqhsx844.blog108.fc2.com/tb.php/140-0275aa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 KARAKURI KUWAGATA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com